ブログの渋谷

反省...

2015年02月23日

これだけいろいろと外部の方々、社員の皆さんからのご意見をいただいていくと、自分自身が情けなくなるほどに
振り返れば失敗と反省ばかり...
悲しくなってくるなぁ...
厳しいご意見をいただくこともある。
ほんと、その通りだと思う。
最終的には、すべて自分の撒いた種。
自分に返ってきて当然やな。
とは言え、ほんわかしていようが、仲の良い組織でいようが、社長が優しかろうが、自律的な組織だろうが、甘さが
蔓延し、脆弱で枠組みのない状況では、少なからず企業としての継続がうまくいかない。

その結果、5年先10年先の組織に迷惑をかけるような姿は、たっくさん見てきたし、自分自身の原体験の一つでも

ある。
だから、強くなるためにやらなければならないこともあるんだけど、そういう義務感から手法を間違えていたケース

もあったなぁ~と。
当然、変化が必要で、成長のために苦労もする。
でも、そういう強い義務感が、いろんな振る舞いを自分の中で正当化してしまい、間違ったアプローチもあったと、

いろんな方々からのご指摘を聞いていて、改めて反省しきり。

反省はするが後悔していては、それに対して信じてついて来てくれている人たちに申し訳が立たない。
だから、前を向いていくしかない。
ご迷惑をかけた皆さんへの報いを還していくしかない。
今現在もできてないこともたくさんある。
だから、一つ一つ修正していく。
それだけのこと。
なんか、わが子に対して日頃しゃべっているのと、おんなじような話を、自分自身に対してもしているな...(笑)
成長してないなぁ~
この前の子どもとの会話を、自分自身に対しても...

「しんどい時こそ、下を向かない!顔を上げよぉ!」
 

 

  • 投稿者 shibuya