ブログの渋谷

2013年!

2013年01月05日

2013年 あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

こちらの日記も、徐々にFacebookに移行している中でも、しっかり書き残していきたいと思っていますので、今後も引き続きよろしくお願い申し上げます!

2013年、年頭所信の中では、以下のキーセンテンスを挙げている。

(a)フィロソフィーの体現
(b)スマートデバイス+クラウド=社会資本の課題解決 という事業構造の強化
(c)事業での成果を重視。組織および個人の自律を促すための定量的数値目標へのコミット強化と、その追いかける仕組み構築
(d)内部統制・管理体制・ガバナンス・資本政策などの構築、強化および株式上場へ向けての活動推進
(e)元気の出る盛り上がりのある会社。そのための仕組みやイベント開催、そして、社縁を育み、好きになれる組織、誇れる会社へ!

当然、今の当社のフェーズにおける重要な事柄ばかりを記載しています。
(a)(b)(c)(d)は当然やるべきこと。
で、2013年意志を持って特に注力するのは、(e)だと思っている。
この「社縁を育み、誇れる会社!」というのは、気持ちとしては思っていても、今までは口に出さなかったし、そのための具体的な実践も行わなかった。
そういうことって、なんとなく時期尚早というか、甘えに繋がるというか、もっとストイックに事業そのもの、仕事の思想そのもので統治を進めなければならないと考えていた。
しかし、さすがにそれだけでは私はいいが、社員の皆さんにはしんどすぎる(笑)
もう少し、盛り上がりというか、「躁」の状況を創り上げられる仕組み、豊かなコミュニケーションを育むための仕掛けを今年は実施したい。
あくまでも、遊びというか甘えにならず、事業のモチベーションに直結するための取り組みとして、この(e)については、「愛」を表現していきたいと思う。

2013年は、今までに無い強い負荷に晒され、ハードルを確実に且つスピーディに越えていかなければならない年。
そんな中で、「社縁を育み、誇れる会社!」を「愛」を持って推進することは、とても大切だ。
 

 

 

  • 投稿者 shibuya