ブログの渋谷

くそったれ!!!人生

2012年01月21日

ここ25年程度の社会人人生は「くそったれ!」の連続(笑)
その昔には、大切なお取引をさせていただいているメーカー代理店の担当者と言うだけで、理不尽な要求と物言いをしてくる場合が多く、その都度「おのれぇ~今に見ておれ!」と思ったもの^^;
ただ、その度に結局は商取引の関係性の中で、自分たちが弱い立場にいるからこんな目に遭ってしまうんだ...付加価値が無いから商流の中でこういう立場に甘んじているんだ...と思い、10年20年かけてでも強くなって、理不尽なものに付き合わなくて良くなる努力をしてきた。
どうせ彼らは20世紀型サプライチェーンの中にある既得権益で商売をし、虚勢を張っているだけだし。
そして、このところかなりそういう理不尽なものに付き合わされるケースが少なくなってきたと感じていたのだが...
昨年は久々に理不尽な要求を無理やりしてくる強引さと対峙させられた。
アホくさいと思いつつもお付き合いしているが、ちょっと限度を越えて来ているので、そろそろこの辺で風向きを変えないと...
いつまで経っても理不尽なものとお付き合いさせられるのは、自分の力が弱いからで、それでは社員に申し訳無いし、誰も幸せにできない。
かといって彼らと同じように既得権益の虚勢を振りかざすような、義の通らない仕事ぶりはフィロソフィーが許さない。
ならば、市場に対して真摯に価値を増大させて自らの実力値を上げ、くだらない連中と同じテーブルでゲームをしないで済むようにするのが最善。
「くそったれ人生」はたぶんまだまだ続くけど、まずはここから3年は全力疾走で今一度強くなる努力を!!!
  • 投稿者 shibuya