ブログの渋谷

突破!

2011年04月22日

いろいろうまくいかないことがある。
どうしたらいいのかわからないとか...

ピッタリ5年前。2006年4月22日のブログ

===

どんなことでも、自分で勝手に引いた"限界線"と、自分で勝手に決めた"こうあるべきだろう"という認識と、自分で勝手に考えた"価値"などによって、自分の行動が抑制されている。
元々、何かの拍子に手に入れた知識や経験などからもたらされたこれらの"ボーダー"が、ある意味で自分自身の許容を示している場合が往々にしてある。
こんなこと、当たり前の話で誰だって分かっていることなのに、このボーダーを突破するとなると簡単にはいかない。
突破するための根拠となる強いモチベーションと、その源泉となる目標、責任、成長意欲が、相当強くなければ、案外口先だけに終わってしまう。
だって、わざわざ突破しなくても、フツーにはたぶん生きていけるし。
一度きりの人生....自分は何のために生まれてきて、何のために生き続けるのか?
元々、極々平凡で学もないアホな人間が、どこまでボーダーを突破できるのか?
ヤルしかないでしょ!!

===

5年前に書いた"突破するための根拠"は、どちらかと言えば考え方。
案外口先だけで終わってしまう...イヤ、終わってしまわないように、具体的にどうするのか?
全然関係ないように思えるかもしれないけど、普段の自分だったら絶対にやらないような、周囲のためになる小さな善を毎日習慣的にやり続けてみる。
これ騙されたと思ってやってみたら、かなり効果抜群だから。
結局、悩んでみても次の一歩を踏み出さなければ何も変わらない。
でも、どう踏み出せばいいのかなんて、その時点では答えを知っているわけもない。
ならば、関係ないと思うかも知れないけど、習慣的にまず自分が変わってみることだ。
普段の自分から何でもいいから心をこめて善の方向に踏み出してみれば、必ず新しいボーダーが見えてくる。イヤ、これマジで(笑)

  • 投稿者 shibuya