ブログの渋谷

勉強!勉強!勉強!

2011年02月12日

最近はちょいとした小さな成功や、いろんなことへの理解が深くなったことなんかで、本当に大切な人としての幅を広げることを怠っていた。
そりゃ確かに能力、知識、力は大切だが、それだけではアカン。
同じことを言っても、人によって聞ける場合と聞けない場合がある。
あんたの言うことなら聞ける!にならないと。
自らのそんなことを反省してみれば、同じような輩と同じ土俵で、お互いムキになって戦うことの何と低レベルなことか。
そんなことしてては、自分も同じ穴の狢。
そういうくだらん連中を卑下してみても、結局は自分も同じってことで自責だ。
社内のマネジメント及びコミュニケーションでも同様。
本当の信頼を築くために、自分がやるべきことは何か。
会社が8社にもなって、各々にフェーズや力がこれだけ違うとマネジメント手法にも違いが出てくる。
信頼できるだけの力には到底及ばないのに、信頼とか言ってほったらかすのは上位者の甘えだし、逆に自分たちは出来ている!結果も出している!と勘違いする組織も甘えだろう。
しかし社内には本当に任せきれる組織も出てきた。
まだまだ私も管理職も社員も、一歩ずつ勉強しながら成長しないと。
実務力だけではなく、本当の人間力(表現が曖昧だけど、あえて...)を築くために勉強しないと。
それらが無ければ、これからの会社の進むべき目標になんて到底達しないだろうし、オープンな市場で強く勝負するだけの本当の力も身につかない。
昨日、私の尊敬する恩師に教えを請うて頂き、心が洗われた!
また今日から素直に勉強!努力!成長!


  • 投稿者 shibuya