ブログの渋谷

"心のスイッチが入る瞬間"研修

2011年01月21日

kokosui.jpg

前回このブログに掲載した“心のスイッチが入る瞬間”研修が、昨日開催された。

若手社員中心に約30名!弊社グループで人材事業(派遣・研修・店舗改善支援など)を行う、モバイルスタッフの主催で、とても良い研修だった。

こんな風なウエルカムボードを手作りして、講師の高野さん、松枝さんをお迎えするって時点から、いやまぁ~ワクワクドキドキな研修になることは保証できたか(笑)

さすがに著書も多いホスピタリティとエグゼクティブコーチングの大家お二人の研修だけあって、そりゃ内容的には群を抜いていて、参加者全員が「気づき」を感じることができ、心のスイッチ入りっぱなしだったと思う。

私からは、参加者全員へのワクワクと気づきのお手伝いと、ホスピタリティの表現として、手書きコメントと当日の集合社員をコツコツ貼り付けた、「気づきノート」を送った。これからまずは振り返りが行われる1ヵ月後までに、このノートに日々の気づきを書き留めてもらえたらと思っている。

私自身の気づきは、もちろんたくさんあったけど、案外ドライな気づきが一番大きかった。これ、高野さんのおっしゃられた話の裏側に、常にピタリと張り付いていた思想だったと思っている。あんないい話を聞いた後に、まぁまぁ残酷な話なんであんまり言えないけど...(笑)

いずれにしても、今回の研修を「いい話を聞いたぁ~」で終わらせては意味がない。振り返りまでの期間がまずは大切だけど、そんなレベルじゃなくって、どれだけ自分の生き様にまで染み透らせるか。これからのみんなの思考、行動がすべてだ!ワクワク!楽しもう!

 

 

  • 投稿者 shibuya