ブログの渋谷

メンタルヘルス研修

2006年10月26日

今日は厚生労働省のスキームを活用して、社内でメンタルヘルス研修会を実施した。
全4回の1回目と言うことで、講師先生に大変お世話になり、良い研修ができたと思う。
今朝のTVでも、うつ病について取り上げられていた。
一説では、日本人の7人に1人は一生の間にうつ病にかかっているらしい。

メンタルヘルスについて、私個人の考えを言えば、「まぁ病気なんだし.....」という程度で、特別扱いをする気もあんまりないんだが、そういう意味では最低限普通の病気と同じように、会社が用意すべき仕組みや体制は準備しなければいけないだろうし、物事の考え方としての認識を皆が正しく持てるよう、こういう研修は必須であると感じる。
今まではできてなかったが、グループ全体の社員数を見ても、整備事項の一つである。

にしても、「考え方チェックシート」では、「少し注意が必要」だって。
世の中、「絶対」なんてことは、絶対に無いわけなので!?(アレッ....)気を緩めたらダメですね、私の場合にはきっと。

一つずつ確実にフェーズをこなし、できるだけ無理の無いスピードで、でもちょっとだけ駆け足で、目標に向けて進みたい。
私自身の自己評価として、高速で進んで成功させるだけの能力はないと思っているので、体と精神のバランスが取れる範囲のスピード感ってことになるんだろうけど、この辺りの社員との認識共有は結構大切ですね。
  • 投稿者 shibuya